グリーンプラザみやま

●参加者

3歳児と1歳7ヶ月児と父母の4名

 

●宿泊施設

バンガロー

 →2段ベッド有り。エアコン有り。扇風機有り。布団&シーツ貸し出し

 

●良かった!!(施設)

  • 長い長いローラー滑り台

3歳の長女は1人で、1歳7ヶ月の次女は母と。

結構スピード出て大人は最初怖かったけど、子どもは2人とも気に入って「もう一回!もう一回!」と言うほど気に入った模様。(でも長くて大変だから2回で終了)

ちなみに父は滑り台に続く階段がちょっと山の中感があってそこが気に入った模様。

 

  • 2段ベッド

子どもたちはひたすら2段ベッドを登ったり降りたり…

ちょっと準備したくて邪魔しないでほしい時とか部屋で遊んでてくれたのが助かった!!

(普段室内ジャングルジムで鍛えててよかった)

 

  • クーラー(使わなかったけど)

いざという時に使えるという安心感。クーラーあるから持ち物減らせた!

 

●ここが気になる!(施設)

池の横の道が狭い&フラット

→子どもが歩きたがるけど落ちそうでとってもヒヤヒヤ!

 

●良かった!!(持ち物)

  • 茹で野菜

にんじん2本、じゃがいも3個、ブロッコリー1房、カボチャ(小)をレンジでチンして切って持って行ったのはよかった!!

→そのままでも良し、焼いても良し!

 

  • 防寒具

そりゃ必要!

 

●要らなかった!(持ち物)

  • イス

イス2脚、ベンチ(2人掛け)、PATATTO2個、スゴイッス1脚持って行ったけど

軒下みたいなところにちょっと座れたので子どもたちはそこかPATATTOで。

(ていうか改めてみると持っていきすぎだな?)

 

●大変だった!

1歳7ヶ月の次女が、いろいろ話せるようになってきて自己主張もちょっとずつ強くなっていて

こっちで座って食べ、あっちで座って食べ、、、食べ歩かないように伝えて、イヤイヤされ…というのが大変だった!

 

1歳7ヶ月児、石があれば掴みたいし、水があれば入りたいし、歩きたい盛りなので

大人がもう1人ほしいなぁ。遠い目

 

●感想

やっぱり子どもが小さいうちは、テント張ったりタープ張ったりしない、なるべく何もしないキャンプが最高!!

三棟続きのバンガローはそれぞれの間にタープがあってそこでバーベキューができるので

他の家族とファミリーキャンプしたら楽しそうだなぁと思いました!